はてなの顔

久々のブログです。

最近、またコロナが増えてきましたが

みなさまいかがお過ごしでしょうか。

 

今日は日々のこと「愛犬の病気」について。

 

春から夏になるころ、

うちの老犬かりん15歳は昨年、今年と

同じ病気になりました。

 

首が斜めに傾いてしまう病気です。

目も常に左右に動いています。

原因不明の病気で、平衡感覚がなくなって

常に船酔いしている状態、

頭の中がぐるぐる回っている状態とのこと。

 

首が傾くので、常に「はてな?」という顔をしているような病気になりました。

 

外出した日の夜、家に帰ると、普段玄関まで寄ってくるかりんが来なくて、

部屋の電気をつけてみると、

ソファの上に顔が「はてな?」になったかりんがいました。

 

それからは日々、首の傾きが良くなったり、悪くなったり、

おやつだけは食べられるようになったり、食べなくなったり。

トレイまで歩くのも億劫なようで、

寝ているところにそのまましてしまったり。

 

2週間たった今は、首も目もほぼ元通りになって、

トレイもバッチリ、ご飯もしっかり食べるようになったけど、

ソファやベッドからは、なかなかひとりで降りられなくなりました。

よさそうな犬用の階段を注文してみたけど、使い心地はどうだろう。

 

徐々に悪くなってきてはいたけど、目もかなり悪くなったようで、

私が近くにいても、目の前を素通りして

私を探すようになりました。

 

周りに話すと「うちも老犬」というお宅が思っていた以上に多くてびっくり。

犬の介護問題、みんな生活しながら、働きながら、どうやって向き合っていくのだろう。

けど、できるだけ愛犬のそばにいてあげたいと思うのは、どの飼い主さんも同じだろう。

 

なるべくそばにいてあげたいなあと思うこの頃です。