もりねずみとまちねずみ

昨年制作した作品ですが、

イソップ物語の「田舎のねずみと都会のねずみ」をモチーフに、

11見開きぶん、11シーン作ったので

一部を「GALLERY  1」にアップしました。

 

田舎のねずみ:森の代表「カヤネズミ」

都会のねずみ:街の代表「ハツカネズミ」がそれぞれのモデルです。

 

 

私はネズミが大好きで、

生まれて初めてハツカネズミを手に抱いた感動を

今でも覚えています。

そこは大きな公園にある、小さなふれあい動物園で、

白くてふわふわしてて、乗ってないように軽くて、

これほどまでに可愛いものがこの世にあるのか、と思いました。

ポケットに入れたら誰にも気づかれずに持って帰れるんじゃないか、

なんとか家に連れて帰れないものかと考えたものでした。

 

 

 

ネズミの置物や可愛いものを見ると

欲しくなってしまうのですが、

先日発売になった上野動物園の、

来年子年の限定ぬいぐるみ「チンチラ」が

現在、とて〜も気になります。

 

ちなみに今は、横浜にある入場無料の「野毛山動物園」で

たびたび可愛いハツカネズミと触れ合っています。