わたしのこと ー大学生編ー

自画像を初めて作った。

 

instagramへアップしたら、

多くの友達が反応してくれた!

なんて嬉しいことだ。

 

今日はこんな私の、PROFILEページに書いてない

裏話的自己紹介をしてみたいと思います。

 

 

ー大学生編ー

 

私が通った大学は、東京造形大学のデザイン科。

おそらく私は子供の頃から潜在的に

「デザイン」に対して苦手意識を持って生きてきた。

ならばなぜ?というと

 

「美大に行くなら、デザイン科。」

 

という父の教えがあったから。

(デザイン科は就職に強い、と言われている。)

 

 

大学のゼミは「広告ゼミ」。広告デザインを勉強するゼミだったはず。

でも、その先生がユニークな先生で

「一応デザインの課題は出すけど、やりたくなければやらなくていいよ。

その代わり、やりたいことがあるならそれを見せてね。それを評価するよ。」

と。

 

その頃、家で粘土の人形を作っていたので

それを授業に持って行った。

親ウサギに、子ウサギ2匹の小さな立体。

 

「君はデザイナーになりたいわけじゃないんだね?

だったらこれをずっと続けた方がいいよ。また見せてね。」

 

些細な立体を、先生は講評してくださり、

デザインをやりたくないという生徒を受け入れてくれた。

 

そんな先生との出会いがあった、学生時代でした。